センスを育むために必要なものとは!?


freefont_logo_GenShinGothic-P-Heavy





センスはインプットとアウトプットの総量によって育まれるということ。
文章だけではなく、ファッションセンスも音楽センスも何もかも、すべてはインプット量に比例するものだと私は常々思ってきました。
センスの育成のためには・・・・
ゆるがない『信念』という軸。『美意識』とも言い換えられるかもしれません。

ただバラバラと情報を集め、浴びるだけではなく、それらを自分の判断軸によって振り分けること。それなくして、本当の意味でセンスは磨かれないのではないかと思うのです
ただ無限に情報を求めて浴びるように消費するのではなく、ひとつひとつに自らの審美眼をもって評価をすること。

どこに真・美・善を感じ、何が自分の感性を刺激したのかを言語化し、把握する過程こそが、自らのセンスを育てるのではないかと思います。
センスは、インプットとアウトプットの量、時間、そして環境に依存するのは周知の範囲ですね。さらに、そこから自らの審美眼、信念をもって、振り分けることで、センスは育まれていくものであると。

センスは、他人に評価されて価値あるものになるわけですが、そもそもが自らを信じ、貫き通すことで育まれていくことを忘れてはいけませんね。

持論ですが、センスは成功の必要の要素だと思うんです。いわゆる自己ブランドですからね。ブランドを形成し、唯一無二の存在に・・・・目標です。